2017年1月10日火曜日

まず、状況を説明します。

まず状況から。

該当回線は20世紀から使っている電話回線。アナログからADSL、光と順調に成長してきたが、途中で転居しており、電話番号も変化している。
ただし固定電話はほとんど使っておらず、またISP指定のIP電話は番号変更の影響を受けなかった。

ただしこの転居の際、固定回線の料金引き落としを前の地域の地方銀行にしたままだったのが今回の問題の引き金となった。

事件発生


問題の地方銀行は転居先に窓口がなかったので、五年前に利用を事実上停止していた。つまりその後は、固定回線の引き落としだけが続いていたことになる。これは、ひかり電話に変わっても変わる事なく続いていた。

やがて、残高が減りすぎて引き落としができなくなった。
これによる支払い票が発行されたが、ちょうど光コラボを開始した時期と重なったこともあり、不思議に思いつつ何かの不手際かと思いつつも払った。しかし問い合わせても当然よくわからず、首をかしげる事となった。
そのうち、支払い票の見落とし事件が発生。
これにより支払い自体の停滞となってしまい、契約解除が動き出した。

支払い確認したが……


気づいた時点で支払いの焦げ付きについては問い合わせをして、全て支払った。
(2017/1/10時点では最後の支払い票を待っている。これは明日支払う予定)

しかし料金請求元のNTT東日本の話によると、すでに回線契約解除は動き出している模様。再契約を勧められた。

また、現時点ですでにISP接続に使っている光ルーターの回収の封筒が届いており、すでに解除は始まっていると判断する。

こうなっては仕方ないので、最終的に残したいものをまとめる事にした。

残したいものは?


  • 光回線によるインターネット接続

はっきりいって、残したいのは上のこれだけである。

ISP指定の古いIP電話サービスなどもあるけど、もう廃止してもいい頃だろう。母のみが使っているが、ここは正直にいえば問題ない。

また、ISPのWebサービスも使っているが、これは回線と関係ない別のところに移行すればいいと考える。容量全然使ってないし。

とはいえ。


ISPとの契約が継続できるなら、それに越したことはないわけで。
そこはまあ、ISPとのお話次第であると考える。

とりあえず、明日は以下を予定している。

  • ISPに契約変更についての相談

もしこれがNGだったら、この際スパッと退会を考えている。
自爆から始まった大改訂だけど、それもいいと思うのだ。
NTTとは回線確保についての話を始めているので、ISPの機材だけ返却したら、あとはOCNでも契約すりゃいいんでないのと考えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿